« 個人事業を廃業したあとの青色申告の効力。 | トップページ | 電子申告談。 »

2007年2月28日 (水)

平成17年分の申告は還付まで3ヶ月。

070228_122639  平成17年分(過年度分)の還付申告を早めにと思い、ちょっと遠回りになりましたが、とある税務署へ今日提出してきました。

すると、「平成17年分の還付は、3ヶ月かかると納税者に説明してください」とのこと。

「え、5月末?」とたずねると、「平成18年分から優先して処理していくので最大で3ヶ月見てください」と事務的な回答でした。

電子申告にしていれば、還付ももう少し早くなったのかなと感じます。過年度分の還付申告で早く還付を受けたい場合に、一手段かもしれません。

提出したときに、総務とはいえ「定率減税が10%でないですよ」とチェックしていたのには感心しました(平成17年分なので、20%でOK)。

写真は、西武新宿-本川越間を走るレッドアロー号。残念ながら未だに乗ったことがありません。

小江戸川越発:埼玉県川越市の鈴木保税理士事務所

|

« 個人事業を廃業したあとの青色申告の効力。 | トップページ | 電子申告談。 »

確定申告」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199235/14078027

この記事へのトラックバック一覧です: 平成17年分の申告は還付まで3ヶ月。:

« 個人事業を廃業したあとの青色申告の効力。 | トップページ | 電子申告談。 »