« 12年前の手帳。 | トップページ | スピーチ・テラピスト。 »

2007年2月16日 (金)

今日から確定申告受付開始!ベッキーも電子申告。

還付申告はすでにはじまっていますが、今日から確定申告受付開始です。夜のニュースでは、ベッキーも電子申告していましたね。                     070216_130637_2

今日は一日、税務援助で市内の還付申告会場に行っていました。

いや~。結構きつかった~。その会場では還付申告開始日に次いで、二番目に多い日だったようです。朝9時半はじまりで、一番初めに受け付けた方は8時には会場に来ていたとのこと。気合いが入っているな~と思いました。

内容は、ほとんどが年金受給者の申告と医療費控除。件数をひたすらこなすという感覚でした。3年分の医療費の領収書をお持ちになられた方もいました。住宅ローン控除はその会場では受け付けないということだったので、1件もありませんでした。

浦和支部では、住宅ローン控除はもちろん、少額の不動産所得や事業所得の申告も受けていたと記憶していましたので、支部によって確定申告時期の税務援助に対するスタンスに温度差を感じました。線引きがまだよくわかりませんが、「税務署に行って」と断られる方もいた様なので、もっと広報等が必要なのではないかと思います。

担当した中で、お一人言葉のたどたどしい方がおりました。あまり気にかけずに記載を進めたのですが、最後に障害者手帳をお持ちの方で障害者控除が受けられるとわかりました。出された書類だけにとらわれずに、早くこちらで気が付いてあげられればよかったと反省しております。

次回は、「仕上げ」といって提出前の申告書の最終チェックを担当します。納税者の方とお話をしながら記載していくほうが楽しいですね。

小江戸川越発:埼玉県川越市の鈴木保税理士事務所

|

« 12年前の手帳。 | トップページ | スピーチ・テラピスト。 »

確定申告」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199235/13933799

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から確定申告受付開始!ベッキーも電子申告。:

» 宅建試験合格後の手続き [宅建]
合格者した方には「宅地建物取引主任者資格登録等の手続きについて」がきます。 宅建主任者になることを希望する場合場合(試験合格だけでは宅建主任者ではありません)は、受験した試験地の都道府県へ登録の申請が必要です。 『登録できる方』  宅地建物取引主任者資格試験に合格された方で、 ①宅地建物取引業の実務(一般管理事務は除く。)の経験が2年以上ある者 ②国土交通大臣の登録を受けた宅地又は建物の取引に関する実務についての講習(以下「登録実務講習」�... [続きを読む]

受信: 2007年2月16日 (金) 23時31分

» 住宅ローンをわかりやすく教えます [住宅ローンをわかりやすく教えます]
住宅ローンとは土地の購入のほか住宅の購入、建設、リフォームなどのために金融機関などが行う資金貸付のことです。 [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 12時50分

« 12年前の手帳。 | トップページ | スピーチ・テラピスト。 »