« 胃にくる風邪。 | トップページ | 川越名所は桜が満開。 »

2007年3月28日 (水)

天皇陛下、川越ご訪問。

Img_0803 ついに3/28がやってきました。

そう私が生まれて以来(おそらく今後も私が生きているうちにはない?)の川越の一大イベントの日です。 今日、天皇、皇后両陛下、スウェーデン王国国王カール16世グスタImg_0806_1 フ 陛下、シルビア王妃陛下が川越を訪問されました。

  午前中に西武新宿線のお召し列車で本川越駅に到着し、蔵造りの街並み、時の鐘を見学されるとの予定でしたので、まだまだ時間があると思い、駅まで様子を見に行ったところ、普段では考えられないくらいの人の波が駅から出てきます。

 警察官の数も川越祭りのときよりも圧倒的に多く、半端な数ではありません。SPバッチをつけた背広の人もぞろぞろいるし、上空はヘリコプターが旋回しているし、厳戒態勢でした。

Img_0821 時の鐘まで戻ったところ、もはやすごい混雑で規制が敷かれており、蔵造りの街並み一角には入ることができなくなっていました(早く陣取っていればよかったのかも・・・)。臨時で出されている山車のお囃子の音をあとに、その後の訪問予定である博物館へ。

Img_0824 博物館となりの美術館脇からプリンスホテルの車がせわしく入っていくのを横目に、博物館前に到着しましたが、訪問予定1時間前にも拘わらず、その周辺も大変な人出になっていました。

かなり手前で何とか場所を陣取り、待つこと1時間。

先導の白バイより前に、3分前、1分前のお知らせパトカーが通るのにはおどろきました。ただ、時間が合っていないので、気を緩めていたところ、本当に「一瞬」のうちに過ぎてしまいました。

1台目の写真、運転手側の後部座席がスウェーデン国王、助手席側が天皇陛下で、お手を振っていただいていますが、ほとんどよくわかりません。(写真はクリックすると全て大きくなります。)

2台目の写真では、何とか美智子さまがお店にお手を振っているのがわかります。

この後、喜多院を訪問され帰京されたようです。

でも、川越までよくお越しいただきました。暖かな一日で何よりでした。

小江戸川越発:埼玉県川越市の鈴木保税理士事務所 TEL049-269-7991

|

« 胃にくる風邪。 | トップページ | 川越名所は桜が満開。 »

川越」カテゴリの記事

コメント

わたしも見に行きましたよ。
蔵造りの街並みになんとか入れましたが、時の鐘までは行けませんでした。

投稿: 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 | 2007年3月28日 (水) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199235/14437277

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇陛下、川越ご訪問。:

« 胃にくる風邪。 | トップページ | 川越名所は桜が満開。 »