« あともう少し。 | トップページ | 口座番号を暗記している方。 »

2007年3月12日 (月)

電子申告、控えが戻ってこない。

070305_125749 3/3に電子申告を行い、翌日、税務署宛の「送信票兼送付書」を投函しました。

普通の方はこれで済んでしまうのですが、翌年持ち越しの税額控除があり、この明細書がベンダーのソフトでは送信できなかったため、その分を紙ベースで発送しました。

来年繰り越す税額控除の場合、導入年での明細書の提出が必須なので、あとでのゴタゴタを避けるため念には念をと思い、”控え用”の書類も送りました。

ところが、1週間たった今日になっても税務署から書類が戻ってきません。あとで着いていないと言われても洒落にならないと思い、確認の電話を入れたところ、統括官が対応してくれました。(M先生、助言ありがとうございます。)

それによれば、データとの照合等の処理の関係上、返信用書類の発送に1週間以上はかかるとの説明でしたが、結局、今日返信しますとのこと。詳しくはわかりませんが、送られたままの状態で、その後、1週間は受理等の処理は何もされていなかったのかな・・・、という印象でした。

現在は、まだ電子データと紙のデータが入り組んでいる状態です。来年以降、添付書類の省略が施行されれば、多少は処理のスピードも変わってくるのでしょうが、提出側も紙ベースの感覚が身についているので、まだ気を揉むシステムのように感じます。

小江戸川越発:埼玉県川越市の鈴木保税理士事務所 TEL 049-269-7991

|

« あともう少し。 | トップページ | 口座番号を暗記している方。 »

確定申告」カテゴリの記事

電子申告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199235/14238172

この記事へのトラックバック一覧です: 電子申告、控えが戻ってこない。:

« あともう少し。 | トップページ | 口座番号を暗記している方。 »