« 電子申告談。 | トップページ | あともう少し。 »

2007年3月 6日 (火)

還付申告会場で。

Img_0741 昨日は、一日中、還付申告会場で「仕上げ」を担当しておりました。

「仕上げ」というのは、納税者が確定申告書を提出する直前の最終チェックを行います。

その後提出となりますので、入力ミスや添付書類もれがないか結構神経を使います。ただ、内容はともかく、一日にこれだけ大量の申告書を見れる機会も余りありません。

感じたのは、年金受給者などの年配の方は、毎年のことなので申告慣れしており、最後に「税金が高い安い」「これしか戻らないの?」と言ってからお帰りになります。

逆に若目の方の場合には、確定申告する機会なんてめったにないので、税金に知識がなく、割と言いなりです。還付になることが多いからかもしれませんが、素直にお帰りになります。

たしかに私も勤めをしていたときは、「手取り」しかみていませんでした。年末に緑の紙を会社から渡されても、住所・名前以外に記入をした記憶がありません。いくら税金を払っているかなんて、全く関心ありませんでしたね。源泉徴収は本当に担税感をなくすものだと思います。

「退職して健康保険はどうしていたの?」  「自分で払っていました。」

「申告書にのっていないけど、引けるよ。聞かれなかった?」  「いいえ、聞いてくれれば・・・」と。 端緒も大切と感じます。

☆ついに、税理士ブロガーの大先輩、大林先生に会うことができました。WEB上の写真同様、実物もやっぱりハンサムな先生でした!

小江戸川越発:埼玉県川越市の鈴木保税理士事務所 TEL 049-269-7991

|

« 電子申告談。 | トップページ | あともう少し。 »

源泉所得税」カテゴリの記事

確定申告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199235/14166288

この記事へのトラックバック一覧です: 還付申告会場で。:

» 税金対策に関する情報満載です! [損したくない!税金対策]
税金が気になる、税金について知りたい方のための税金対策の情報サイトです。皆様に少しでもお役に立てればと、「損したくない!税金対策」では税金に関する様々な意見や情報のブログを集めています。ぜひご覧になってください。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 11時41分

» 言語聴覚士専門学校・大学 [言語聴覚士専門学校・大学]
[続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 23時06分

« 電子申告談。 | トップページ | あともう少し。 »