« 税理士試験公告。 | トップページ | 納税シーズン到来。 »

2007年5月 9日 (水)

隔靴掻痒。

Img_0960 4月申告法人の申告書控えが1ヶ所、今日になっても戻ってきませんでした。

埼玉県東部の税務署に発送した分です。 GWを挟んでいるものの、期限よりも少し早目に発送してましたので、他は全て遅くとも5/4(金)には戻っていました。

 申告書を郵送したときなど控えがなかなか戻って来ないなど、行政には民間レベルの感覚の日数で処理されないケースが多々あります。 郵送した所得税の確定申告書の控えが手元に戻るまで、1ヶ月要したと話す税理士の方も居るくらいです(とうやら署内でまぎれてしまっていたらしい)。

「まさか、無くされたかな」と不安を感じながらも税務署へ電話しました。

折り返しの電話が程なくあり、書類がまだあり今日の午後の発送扱いになる旨の内容で、残念ながら遅くなった非を認める素振りもありませんでした。(5/1到着分は今日5/9の午後返信発送ですと。幾らなんでも、いい加減な回答!)

仕方なく当方で同封した封筒で送ってもらうのを断り、午後から文句を言いがてら書類をもらいに足を運びました。

電子申告の添付書類がなかなか戻ってこないで連絡したときも、不思議なもので「今日の午後の発送扱い」でした(H19.3.12ブログ参照)。

返信が遅れている書類は、催促すればその日の午後の発送扱いになるようで(もちろん見つかることが大前提ですが)、対応が一緒でしたので、まるでマニュアルがあるようにしか思えません。

行政に「はがゆさ」を重ねて感じる日でした。わらじの上から直接掻いてみたいものです。

小江戸の街、埼玉県川越市の鈴木保税理士事務所  TEL:049-269-7991

|

« 税理士試験公告。 | トップページ | 納税シーズン到来。 »

その他」カテゴリの記事

確定申告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199235/15016080

この記事へのトラックバック一覧です: 隔靴掻痒。:

« 税理士試験公告。 | トップページ | 納税シーズン到来。 »