« 研修会。 | トップページ | 回覧板に大野勢太郎さん。 »

2007年7月20日 (金)

ちょうちん祭り。

Img_1149   偶然なのでしょうが、このところ、電車で外出すると帰宅途中に電車遅延に遭遇します。

世相を現しているのでしょうか。

行きでないのが幸いですが、昨夜も都内から帰宅中に、事故で電車が遅れており、混雑の中、川越に到着しました。

その前は、池袋で発車待ちに事故発生の一報が流れたため、迷わず埼京線に乗り換えました。いつ進むのか分からない電車に乗っているのは、どうも苦手です。時間はかかってしまいますが、一か八か別のルートを選びます(別のルートがあるだけ良いのかもしれません)。

川越の東口駅前には、すでに色とりどりの「ちょうちん」が飾ってありました。

来週末、7/28(土)、7/29(日)には、川越百万灯祭りが開かれます。地元民いわく「ちょうちん祭り」です。

ちょうちん祭りは、たしか私が子供の頃にできたお祭りです。初めて見たときが、本当に提灯が飾ってあるだけのお祭りという印象で、冷ややかな感覚なのですが、最近は、日中に大道芸や鉄砲隊の演武(29日午後)などの催しもあるそうで、選挙のついでに行ってみようかと思います。

小江戸川越発:埼玉県川越市の鈴木保税理士事務所 TEL:049-269-7991

|

« 研修会。 | トップページ | 回覧板に大野勢太郎さん。 »

川越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199235/15819320

この記事へのトラックバック一覧です: ちょうちん祭り。:

« 研修会。 | トップページ | 回覧板に大野勢太郎さん。 »