« 兜虫。 | トップページ | 路線価って道路の値段? »

2007年7月31日 (火)

夏越の大祓(なごしのおおはらえ)

Img_0070_3 今日は、川越の氷川神社にて「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」が行われました。

大祓(おおはらえ)とは、心身に積もった罪やけがれを祓い清めるという神事です。

夏と冬の年2回行われて、夏越の大祓は旧暦の6月晦日に行われますが、川越では月遅れの7月31日に行われ、市民が写真のような茅輪をくぐり儀式がなされます。

また、人形のかたちをした和紙に氏名と願いごとを記して心身のけがれを託し、それを川に流すことによって清められるとされています。

これらによって、その夏は病気や不幸から身をさけ、すこやかに過ごされると信じられています。

師走の大祓は、12月31日の大晦日の日午後4時~、1年間の罪けがれを祓う意味で開催されます。

小江戸川越発:埼玉県川越市の鈴木保税理士事務所 TEL:049-269-7991

|

« 兜虫。 | トップページ | 路線価って道路の値段? »

川越」カテゴリの記事

コメント

川越の行事
よくご存じですね。
知らないことばっかりです。

投稿: 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 | 2007年8月 1日 (水) 08時47分

大林さん。
ようこそ。こんにちは。
コメントありがとうございます。

大林さんの税金ネタほどではないですよ。

氷川神社はホント近所なんで・・・。

今まで感心がなかったですけど、何かしら催しがありますね。
以前と比べ随分変わったように思います。

ちょこちょこ行ってるので、巫女さんとも知り合いになりました。

投稿: たも | 2007年8月 1日 (水) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199235/15963342

この記事へのトラックバック一覧です: 夏越の大祓(なごしのおおはらえ):

« 兜虫。 | トップページ | 路線価って道路の値段? »