« 川越氷川例大祭 | トップページ | 損害保険料控除の廃止。 »

2007年10月20日 (土)

神幸祭@川越氷川神社。

Img_1356 今日(20日)と明日(21日)は、川越祭りです。

午前10時から川越氷川神社で行なわれる神幸祭に合わせて、出かけました。

神幸祭(じんこうさい)は、氷川神社の本殿から神輿に遷された神様(彦神、姫神)などが、川越の旧十ヵ町(氷川神社の氏子地域)を渡御(とぎょ)する祭礼です。 Img_1359

氷川神社から大行列が出発し、蔵作りの街並みから川越城の西大手門のあったとされるところの行幸が行なわれました。

【写真上】朱の「ほう」をまとい、垂えいの冠に紅葉を飾る宮司。

【写真下】天狗面をかぶった猿田彦と青獅子、赤獅子。

例年は、10/14の例大祭に続く10/15日のImg_1366 固定日に開催されますが、今年に限って、山車祭りの10/20に開催されました。

ここ数年、川越まつりは、どちらの日が天候が良くなかったのですが、今年は、両日ともに天候に恵まれそうです。

人出もすごそうで、山車の曳っかわせは夜、行なわれますが、歩き回るのはかなり大変そうです。

小江戸川越発:埼玉県川越市の鈴木保税理士事務所 TEL:049-269-7991

|

« 川越氷川例大祭 | トップページ | 損害保険料控除の廃止。 »

川越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199235/16822615

この記事へのトラックバック一覧です: 神幸祭@川越氷川神社。:

« 川越氷川例大祭 | トップページ | 損害保険料控除の廃止。 »