« 電子申告のときの第三者作成書類の添付省略。 | トップページ | 川越写真館 »

2008年2月26日 (火)

無料税務相談会。

Img_1577 今日は、今年2回目の税理士会の無料税務相談会場に行ってきました。

しゃべりました。

計算しました。

書きました。

・・・疲れました。

毎回のことですが、終わったときには、かなりの疲労を感じます。wobbly

今回は、確定申告期間が2/18から始まっているため、1回目とちがって、給与所得者が結構多かった印象でした。

確定申告をすることによって、所得税から住宅ローン控除が引ききれず、このため「市町村民税・道府県民税 住宅借入金等特別税額控除申告書」を作成するケースが、私が担当した申告には割とありました。

制度としては、すでにこのブログに書いた

「税源移譲で所得税から住宅ローン控除を引ききれなくなったときは、申告を忘れずに!」 

を参照してください。sign01

納税者側で申告書を出さなければ、税源移譲によって、その前だったら納める必要のない税金を余分に納めることになります。年末調整のように会社ではやってはくれません。

「平成20年度~平成28年度までの措置である」と説明すると、納税者の方もぞっとされます。今年にかぎらず、運悪く該当してしまった方には、本当に申告を忘れないようにしてもらいたいものです。

確定申告会場でも、ひょっとしたら、申告もれが出てしまうことがあるかもしれません。ある市役所の市民税課で、確定申告書の提出・給与支払報告書の情報から、該当しそうな方には、申告を促すお知らせを出すようなことを聞きました。市区町村のご担当者には、是非とも漏れが無いように、お願いしたいものです。sign03

そこまでやるのなら、住宅ローン控除も勝手に税源移譲してもらいたいものです。

小江戸川越・蔵の街:埼玉県川越市の鈴木保税理士事務所

|

« 電子申告のときの第三者作成書類の添付省略。 | トップページ | 川越写真館 »

所得税」カテゴリの記事

確定申告」カテゴリの記事

税源移譲で損しないために」カテゴリの記事

コメント

こんばんはmoon3

ご自身のお仕事が超ご多忙な時期ですのに

無料税務相談、お疲れ様でした。

今年は、特にたいへんなのでしょうね。

鈴木先生が親身にアドバイスをして頂いた方々は、

きっと感謝なさっていることでしょうscissors


投稿: | 2008年2月26日 (火) 20時12分

お疲れ様です。
わたしは、既にノルマを達成しました。
一日だけだけど(微笑)
緑の葉さんが、すっかり常連さんですね。
当分、ブログ更新やめられませんよ~!!
mixiはいつデビューするの?
これまた、緑のh

投稿: 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 | 2008年2月26日 (火) 20時38分

mixiはいつデビューするの?
緑の葉さんが待ってるよ~

投稿: 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 | 2008年2月26日 (火) 20時40分

緑の葉さん、こんばんは。
コメントいつもありがとうございます。
そうおっしゃっていただけると、につまった気持ちを新たな気持ちにさせてもらえます。
感謝いたします。

投稿: 小江戸川越・蔵の街|鈴木保税理士事務所 | 2008年2月26日 (火) 21時56分

大林さん、こんばんは。
大林さんのプロフィールを見たら、私も気の利いたことを書かなければ・・・と思い、はまって、そのまんまでした。

まあ、そのうち、暇になるとは思います。

投稿: 小江戸川越・蔵の街:鈴木保税理士事務所 | 2008年2月26日 (火) 22時01分

おはようございますvirgo

sweat01 大林先生 

ワタクシ、そんなに暇人じゃないですよ(微笑)
眼精疲労も酷くなってきましたし
なかなか、mixiまでは・・(滝汗)sweat02

失礼致しました。

超ご多忙の時期ですが、是非お身体に気をつけて
乗り越えて下さいませclover

投稿: 《緑の葉》 | 2008年2月27日 (水) 07時26分

緑の葉さん、こんばんは。
私は、大林さんとちがって、「超多忙」でもないのですが・・・。
ここしばらくは、誰もがテンパる時期かもしれませんね。

コメントご苦労様です。
静かだったブログが賑やかになります。

WEB更新、本当にご苦労様です。

投稿: 小江戸川越・蔵の街:埼玉県川越市の鈴木保税理士事務所 | 2008年2月28日 (木) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199235/40277783

この記事へのトラックバック一覧です: 無料税務相談会。:

« 電子申告のときの第三者作成書類の添付省略。 | トップページ | 川越写真館 »