« 節分の雪。 | トップページ | 還付申告会場にて。 »

2008年2月 5日 (火)

賢い確定申告会場への行き方。

Img_1556 平成19年分の所得税の確定申告が、いよいよ始まります。

還付申告については、すでに受付が始まっていますね。

各税務署の管轄単位で、税務署以外にも還付申告会場が設けられており、私も来週、お手伝いに行く予定です(東上パールビル)。

ところで、納税者が、この還付申告会場に行くにあたり、「賢い利用法」は何だろうと考えてみました。

1.会場で受け付けない内容の申告もある。

申告の”内容”によって、会場では相談にも応じず、税務署で受け付けるものがあります。事前に税務署等にて確認しておくこと。無駄足になりません。

公的年金等の受給者、給与所得者で医療費控除の申告をする、給与所得者で前年中に退職された方、などだけなら会場で受け付けるとしているケースがあるからです。

いつぞや会場入り口で

「ここでは、住宅ローン控除はだめなんだって!」

と電話されていた奥様を見ました。

2.書類の整理・準備すること。

申告のための書類が不足しており、何度も会場へ足を運ぶ方が例年いらっしゃいます。

申告期間の前半ならば

「またきます」

で良いのですが、後半になると控除証明書を求めると

「面倒だからいいです」

という方も中にはいらっしゃいます。(個人的には残念なのですが・・・)

特に控除書類(国保の納付書など)、控除証明書は忘れないようにしましょう!

3.医療費は、領収書をまとめて、計算しておくこと。

領収書をかかった人、かかった医療機関等でまとめておき、計算しておけば、会場であまり時間がかからないと思います。

すでに医療費控除の内訳書に記載されていれば、申し分ありませんが、(書店等で販売しているのを見たことがありますが、税務署等でタダでもらえます)メモ書きで十分です。

4.過去の申告書・申告資料を持参する。

例年、申告されている方は、あくまでも予備ですが、過去の申告書・申告資料を持参したほうがよいでしょう!

あとは、申告により還付になる場合には、還付先の金融機関口座番号とハンコが必要ですが、これは忘れる方はほとんど見あたりませんね。

さあ、これであなたもサクサク申告です!scissors

関東信越税理士会の会場URL(平成19年分) → http://www.kzei.or.jp/freturn/index.html

平成20年分は、コチラ 

小江戸川越蔵の街:埼玉県川越市の鈴木保税理士事務所

|

« 節分の雪。 | トップページ | 還付申告会場にて。 »

確定申告」カテゴリの記事

コメント

わ、これはわかりやすい、納税者の視点にたったいい記事ですね♪参考にさせていただきます。

投稿: kimutax@税金まにあ | 2008年2月 9日 (土) 16時33分

お褒めいただきまして、恐縮でございます。

会場では、変な言い方ですが、流れ作業みないになってしまいますのでね。少ない時間で、できるだけぐるぐる頭が回るようにしておきたいです。
たしか、東京にはあまり税務援助がないのでしたっけ?

ただ、私の場合、納税者・税理士と雑談しにいくようなもんですよ。
そういえば、大林さんと初めて会ったのも会場でしたね~。

投稿: 鈴木保税理士事務所|事務所日記 | 2008年2月10日 (日) 00時35分

写真お見事ですなあ
これ、貰ってもいいかな?
税金まにあさんのコメントも入ってるし(微笑)
緑の葉さんも呼ぼうか?
これで、もうブログやめられなくなりましたね。
わたしの代わりに札幌行ってきたら?
都内書店にゲリラ出撃するんで、札幌お休みするんでね!!

投稿: 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 | 2008年2月10日 (日) 23時33分

大林さん、こんばんは。
増刷おめでとうございます!!!

紀伊国屋本店では、「会計実務コーナー」のいい売れる場所に置いてありましたよ。

写真は好きなのもっていっちゃってください(ただし、一部ヨメ撮影のものもあり)。どうぞどうぞ。

更新がつらくなる時期ですね。そのころは、もうブログが死んでいるでしょうね。

投稿: 鈴木保税理士事務所|小江戸川越蔵の街から | 2008年2月11日 (月) 00時02分

こんばんはmoon3

はじめましてvirgo税務会計ブログ 応援rock 《緑の葉》と申します。

よろしくお願い致します。

大林茂樹先生からこちらのブログの事をお伺い致しましたので
やって参りましたgood

素晴らしいshineお写真lovely

そして、木村聡子先生heart02や大林茂樹先生heart02のブログと共に

とっても勉強になりますね~scissors

とてもご多忙な時期ですので、お身体に気をつけて

ご自身のペースで、ゆっくり更新なさって下さいませhappy01

まずは、ご挨拶までclover

投稿: 《緑の葉》 | 2008年2月11日 (月) 21時37分

うわー。すごいコメンテーターが当ブログに。
大林さん、また、とんでもない方を呼んでしまいましたね!!!
まさに税務と会計のビックリ箱状態です!

緑の葉様、こんにちは。
はじめまして・・・。
すずきたもつと申します。
えーと・・・・。
他先生のように、そんなに面白いネタを更新できませんが・・・。
とりあえず、お手やらわかに・・・。
お手柔らかに、よろしくお願いいたします。

投稿: 鈴木保税理士事務所|小江戸川越・蔵の街から | 2008年2月12日 (火) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199235/40000389

この記事へのトラックバック一覧です: 賢い確定申告会場への行き方。:

« 節分の雪。 | トップページ | 還付申告会場にて。 »