« 川越写真館 | トップページ | 新日本紀行ふたたび「小江戸~川越~」 »

2008年3月 4日 (火)

あ・れ・は、3年前。

Img_1590 電子申告をしました。

最後の「送信」(=ログイン)を選び、暗証番号を入れたら完了と思ったところ、「暗証番号変更」の画面になってしまいました。

画面は、

変更前暗唱番号

新暗証番号

新暗証番号(確認用)

を私に聞いてきています。

「・・・」 と思いながらも、すぐにマニュアルが見つからなかったため、聞かれるがままに入力したら、送信できました。

後で調べたところ、セキュリティのため「3年目になると暗証番号の変更画面がログイン時に現れるとのこと。その際、旧暗証番号と3文字以上異なる文字を使用することが条件」だそうです。

マニュアルを探したところ、 日税連:税理士のための電子申告Q&A PDF版のP51にありました。

・・・そういえば、e-Taxの初期登録のときには、悪戦苦闘したのを思い出しました。

あれから、もう3年たってしまったのだな~

と確定申告の真っ只中にもかかわらず、妙な感慨に浸ってしまいました。

タイトルは狙いすぎたかもしれません。失礼しました。coldsweats01

世代がバレバレですね。

小江戸川越・蔵の街:埼玉県川越市の鈴木保税理士事務所

|

« 川越写真館 | トップページ | 新日本紀行ふたたび「小江戸~川越~」 »

確定申告」カテゴリの記事

電子申告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199235/40376435

この記事へのトラックバック一覧です: あ・れ・は、3年前。:

« 川越写真館 | トップページ | 新日本紀行ふたたび「小江戸~川越~」 »