« 1年経って。 | トップページ | 霧隠城。 »

2008年10月 9日 (木)

本丸御殿が2年半の休館。

Photo005 川越城本丸御殿は、1848年に当時の川越藩主であった松平斉典(まつだいら なりつね)により造られました。

現存するのは、写真の玄関部分と36畳の大広間、諸役人の詰め所などのみです。

江戸期に17万石であった川越藩をしのばせる佇まいです。

この近辺には、博物館・美術館もあるため、関東近郊からの大型観光バスが多くみられます。

今日、知ったのですが、保存修理のため平成20年10月21日(火)から平成23年3月まで休館になるとのことです。

今年の川越まつり後、約2年半の休館です。

不思議なもので、30年(?)以上も入館した記憶がないというのに、2年半は入れないと思うと「入っておかなくては・・・」という気持ちになります。 

心理とは、妙です(笑)。

来春には、川越舞台のNHK朝ドラがあるだけに、ちょっと残念ですね。

ところで、本丸御殿の前は、西武タクシーの待機所(?)となっているので、通行には注意しましょう。

小江戸川越・蔵のまち:埼玉県川越市の鈴木保税理士事務所

|

« 1年経って。 | トップページ | 霧隠城。 »

川越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199235/42739607

この記事へのトラックバック一覧です: 本丸御殿が2年半の休館。:

« 1年経って。 | トップページ | 霧隠城。 »