« 消費税の届出書を忘れずに! | トップページ | 出した年賀状が、年内に戻ってくる侘しさ。 »

2008年12月19日 (金)

89歳の年末調整。

2008121912340000 タイトルの「89歳の年末調整」とは、扶養者の話ではありません。

もちろん、給料をもらっている本人の年齢というわけではありません。

=======

税理士会川越支部の派遣事業で、川越商工会議所の指導会へ赴きました。

指導会と言うと大げさですが、商工会議所に加入している事業者が雇用している従業員の方の年末調整を税理士がお手伝いさせていただく、というものです。

したがって、こちらは、すでに記入されている従業員の源泉徴収簿(一人別)から年末調整の計算を行い、源泉徴収票~市役所へ提出する総括表、源泉所得税の納付書の作成をします。書いてあるのでしたら、それをチェックさせてもらいます。

かなり、ご年配の方が私の順番にあたりました。

川越市内で事業を営んでいる事業者、ご本人様でした。

「来年90歳です。」という大正生まれの方でしたsign01

何名か従業員を雇われているのですが、ご自身で年末調整をほとんど完璧に計算されていたのには、ビックリsign03

「五つ玉のそろばんで3回計算すると、3回とも違う数字になるんだよ」

とおっしゃられていましたが、書類を見れば、明らかに謙遜というのがわかりましたね。sweat01

coldsweats01これだけできる秘訣は何でしょうか?

とお尋ねすると、

「自分で調べて何でもやることです。」

というお答えでした。

coldsweats01恐れ入りました!

とお伝えしました。

小江戸川越・蔵のまち:埼玉県川越市の鈴木保税理士事務所

|

« 消費税の届出書を忘れずに! | トップページ | 出した年賀状が、年内に戻ってくる侘しさ。 »

所得税」カテゴリの記事

源泉所得税」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199235/43466316

この記事へのトラックバック一覧です: 89歳の年末調整。:

« 消費税の届出書を忘れずに! | トップページ | 出した年賀状が、年内に戻ってくる侘しさ。 »