« いよいよ歯が痛む。 | トップページ | かみのどうぶつ展 at にじ画廊。 »

2009年4月21日 (火)

明日は所得税の振替日!

Img_0967 明日、4/22(水)は、平成20年分の所得税の第三期分(つい先日の確定申告で最終的に納める金額として申告した分です)の自動振替日です!

確認までに

【口座振替日】

● 所得税 平成21年4月22日(水)

それから、消費税及び地方消費税は、来週4/27(月)ですね。

● 消費税および地方消費税 平成21年4月27日(月)

仮に、口座残高が足りず、自動引き落としができなかった場合には、法定納期限の翌日から延滞税がかかってきます。

例えば、所得税の場合、平成20年分の申告期限は、平成21年3月16日の月曜日でしたね。

その翌日からということなので、3月17日から申告した所得税が納め終わるまでの期間が延滞税が計算されます。

ちなみに、2ヶ月間は、年4.5%(平成21年の場合)。

2ヶ月経過後は、14.6%なので、馬鹿になりません。

ご注意願います。

今回の確定申告では、資料が不足していたため、期限直前までバタバタした申告もありました。納付を振替にしていたら、それほどバタバタせずに済んだかな、と思いました。資料が遅くなりそうなお客様には、来年からは振替にしてもらおうと思っています。

以前振替を出されていた方で、「納めた気がしないので、納付書で納めたい」という方がおりました。

なるほど。

私は、税金を負担しているという実感(担税感)をもって納めたいという方には、もちろん、そのお考えを尊重いたします。

小江戸川越・蔵造りの街並み:埼玉県川越市の鈴木保税理士事務所

|

« いよいよ歯が痛む。 | トップページ | かみのどうぶつ展 at にじ画廊。 »

所得税」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199235/44745972

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は所得税の振替日!:

« いよいよ歯が痛む。 | トップページ | かみのどうぶつ展 at にじ画廊。 »