« 鎌倉大仏と段葛と大乃国。 | トップページ | 税理士試験の公告。 »

2009年4月16日 (木)

NHK朝ドラ「つばさ」に見る細かさ。

Img_3463 NHK朝ドラ「つばさ」。

今のところ、録画を忘れてはいませんので、欠かさず再生しています。

15分の展開の早さにも慣れてきました。

連続ドラマは、私は、ちょっと見逃すと、とたんにつまらなくなりますので、注意しています。

よ~く見ていると、このドラマ、小さなところで、結構細かいと感じます。

例えば、ラジオ局の開設を目指す真瀬(宅間孝行)が、かつていったん認可を受けた周波数が、79.6HZ。 別のラジオ局がこれに近い周波数で開局したため、頓挫したということだが、さいたま市に79.5(通称ナックファイブ)があり、ほぼ埼玉県内に聞こえます。

さらには、売却した旧甘玉堂の居間には、同店の名入りカレンダーが飾ってありましたが、10月のそれは、新河岸川にある田谷堰からポプラを仰いだ写生の絵柄でした(ウチの近所!・・・ウチが作ってみたいですね)。

ただ、サラッと過ぎてしまい、地元民でないとほとんどわからないほどの細かさ。

しかし、近所が写ったり、最後の写真で見たことのあるお顔もでてくると、嬉しいようなむずがゆいような妙な気分ですね。

今日(4/16)の放送では、周波数を探すシーンで、左上の氷川橋がでていましたね。

Img_3360

撮影していたのは、去年の11月くらいでしたから、

そろそろ、この田谷堰(たやぜき)での撮影分も放送されるかもしれませんね。

ウチの事務所は、上の橋と下の橋のちょうど真ん中にありますのでね。へへへ。

川越以外のお客様のところに訪問すると、やはり、蔵造りの位置などの観光場所のことを聞かれるようになりました。

やはり、朝ドラの効果は、すごいです。

川越市内も「つばさ」のポスターだらけです。

小江戸川越・蔵造りの街並み:埼玉県川越市の鈴木保税理士事務所

|

« 鎌倉大仏と段葛と大乃国。 | トップページ | 税理士試験の公告。 »

川越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199235/44693438

この記事へのトラックバック一覧です: NHK朝ドラ「つばさ」に見る細かさ。:

« 鎌倉大仏と段葛と大乃国。 | トップページ | 税理士試験の公告。 »