« 横浜まで。 | トップページ | 指導会すっぽかし!? »

2010年2月16日 (火)

平成21年分の確定申告はじまる。

Img_3170

今日から、平成21年分の確定申告期間がはじまりました。

昨日は、税理士会の税務支援事業の当番で、川越市内の還付申告会場(東上パールビル)へ朝から行っていました(還付申告会場は、すでに先週からはじまっています)。

もう何年か私も従事しているのですが、前日夜は、資料等に目通し。

税務署配布の申告書の書き方、税理士会での配布資料、書籍などなど・・・。

税務署配布の申告書の書き方で、ときどき気になるが、

「○○○の控除(あるいは規定)を受ける方は、詳しくは、○○○をご覧下さい。○○○の書き方をご覧下さい。」と別にある資料にその内容等を振っているところがいくつかあること。

適用が稀なケースといえば、そうなのですが、過去、申告会場にいくとその「別資料」がなくて時間がかかってしまい、申告者を待たせてしまったことを思い出しました。

そこで、国税庁のHPから探し、数点をダウンロードして持参。

ちょうど最初の方が該当者で、無駄にはなりませんでしたね。

準備は、大切です。

先日、鎌倉の関与先様へ訪問。このことろ寒い日ばかりですが、車窓から北鎌倉近辺の梅の開花を見て和みました。

小江戸川越・蔵造りの街並み:埼玉県川越市の鈴木保税理士事務所

|

« 横浜まで。 | トップページ | 指導会すっぽかし!? »

確定申告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199235/47581616

この記事へのトラックバック一覧です: 平成21年分の確定申告はじまる。:

« 横浜まで。 | トップページ | 指導会すっぽかし!? »