« 指導会すっぽかし!? | トップページ | 確定申告期限まで、あと1週間。 »

2010年3月 2日 (火)

「弥生」、85歳。

Img_3727_2 

暦も3月になりました。

同じ姿勢で座ってじっとしていると、いつの間にやら、気を失ってしまう季節です。

電車の中で意識の飛ぶことが多いですが、先日、床屋さんでも気を失ってました。

すっかり前かがみになった頭を持ち上げていただきました。さぞ、刈りずらかったことと思います。

(スミマセン)

さて、確定申告の相談会にいったときのこと。

大正生まれだというおじいちゃんが、事業を行っている息子さんの申告をお持ちになりました。青色申告特別控除をみると65万円を取っていて、貸借対照表もしっかり決算書に記載されていました。

なんと、そのおじいちゃん(85歳)が、記帳を担当しているとのことでした。

弥生会計で!!!

おじいちゃん曰く、「楽をしたいから弥生でやっているんだよ」と。

領収書もきっちり、ノートに貼り付けておりました。

聞けば、昔、定年になった会社で、経理をしていたとのことでした。

世には、すごい方がおります・・・。

ただ、医療費の領収書でも、なんでもかんでも一緒くたに、ノートに貼り付け経理されていたのは、「そこまでも」とはコメントさせていただきましたけれども・・・。

息子さんのほか、おじいちゃんの年金の申告書も仕上げました。

「弥生」、85歳で入力でした。

小江戸川越・蔵造りの街並み:埼玉県川越市の鈴木保税理士事務所

|

« 指導会すっぽかし!? | トップページ | 確定申告期限まで、あと1週間。 »

確定申告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199235/47709472

この記事へのトラックバック一覧です: 「弥生」、85歳。:

« 指導会すっぽかし!? | トップページ | 確定申告期限まで、あと1週間。 »