« 平成23年分の確定申告会・第一弾。 | トップページ | 明日。 »

2012年2月15日 (水)

還付申告会場・東上パールビルへ。

201201_024

今日は、川越駅西口の確定申告会場(東上パールビル)へ朝から詰めておりました。

東上パールビルは、2年ぶりです。

午前・午後の開始直後は混雑しておりましたが、週の中日、またお天気も予報のようには暖かくなりませんでしたので、その後は比較的空いていました。

各税理士一人に対して、パソコンが用意されていました。

有難がったですが、ちょっとテーブルが狭かったかな・・・。

「今回が初めての確定申告なんです・・・。」

という方が何人もいらっしゃいましたので、ご本人に理解していただけるようになるだけ丁寧に説明しようを心がけました。

また、ご自身が自筆で納得しながら申告書を完成させるまでお付き合いいたしました。 来年以降のご申告の参考にもなりますしね。(基本的には、あっちのコーナーに行ったり、こっちのコーナーに行ったりというのは、あまり好きではありません)

ある方が、お話の途中から寡婦控除が受けられるとわかりました。

ご主人が数年前にお亡くなりになったそうですが、今までのご申告では、気づかず控除を受けられてはいませんした。

更正の請求で控除が受けられる旨を伝えましたが、会場までの距離、手間ひま、そして金額的な面から断念されていました。

"過去の申告書のお控えは、できるだけ持参されたほうがいいです。”

われわれ税理士にとって、情報はあればあるほどいいです。

明日から確定申告期間が始まります。

喋くり過ぎて、ちょっと喉がやられましたが、頑張ります。

小江戸川越・蔵造りの街並み:埼玉県川越市の鈴木保税理士事務所

|

« 平成23年分の確定申告会・第一弾。 | トップページ | 明日。 »

川越」カテゴリの記事

確定申告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199235/53992663

この記事へのトラックバック一覧です: 還付申告会場・東上パールビルへ。:

« 平成23年分の確定申告会・第一弾。 | トップページ | 明日。 »