« 案内状が完成。|川越市立初雁中学校1981年卒業「同窓会」H25.3.23開催 | トップページ | ホームページ開設・案内状発送|川越市立初雁中学校1981年卒業生「同窓会」H25.3.23開催! »

2012年12月17日 (月)

思い込みは危険。

20121124_006

「思い込みは危険である。」 そんな教訓を感じた日でした。

事務所の電話を受けると、知らない会社の経理の方からの電話でした。

その会社に勤務しているAさんから出された源泉徴収票について、質問を受けました。そのAさんは、今年、当方の関与先を辞め、転職した方でした。

「なぜ、給与所得控除の欄に金額が入っているのか?退職した日付がなぜ入っていないのか?」と。

?。 おかしいな。私が間違えたかな・・・。

と思いつつ、当方の給与システムデータを見ながら、「まさかな」という思いがよぎり、その源泉徴収票の一部の数字を経理の方に読んでもらうと、それが昨年の源泉徴収票とわかりました。

聞けば、その経理の方は、普段、自社の退職者に源泉徴収票を発行する際、前年分の様式を使って、手書きで年分を訂正して公布しているそうです。

(たしかに様式は例年、初秋に公表されますので。)

習慣から「こうあるはずだ」という先入観が邪魔をし、前年の源泉徴収票を今年の分とその方は勝手に決め込んでおられました。

疑問も当然のことです。

当方は事なきを得ましたが、ある意味、反面教師だなと感じました。

Aさんも、きちんと今年の分を出してくださいな。

去年の源泉を出すなんて・・・。

「年末調整」って、計算ばかりに目がいきそうですが、やはり、まずは”正しい”書類集めからですね。

小江戸川越・蔵造の街並み:埼玉県川越市の鈴木保税理士事務所

|

« 案内状が完成。|川越市立初雁中学校1981年卒業「同窓会」H25.3.23開催 | トップページ | ホームページ開設・案内状発送|川越市立初雁中学校1981年卒業生「同窓会」H25.3.23開催! »

所得税」カテゴリの記事

源泉所得税」カテゴリの記事

確定申告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199235/56341738

この記事へのトラックバック一覧です: 思い込みは危険。:

« 案内状が完成。|川越市立初雁中学校1981年卒業「同窓会」H25.3.23開催 | トップページ | ホームページ開設・案内状発送|川越市立初雁中学校1981年卒業生「同窓会」H25.3.23開催! »