« 係員ウェア。 | トップページ | 川越の還付申告相談。 »

2013年1月17日 (木)

震災関係研修会。

Img_6892

大宮法科大学院の講堂で開かれた「震災関係研修会」に参加しました。

関東信越国税局の担当官を講師に招いた研修会です。

今日は、18年前に阪神淡路大震災のあった1月17日です。

昨年の研修会も、やはり同じ1月17日でした。

一昨年に起きた東日本大震災の税務支援で、昨年同様、今年も埼玉県からは北関東で被害の大きかった栃木県と茨城県の確定申告会場に税理士が派遣されます。

私は、2月下旬に一日、日帰りで宇都宮へ行く予定になっています。

昨年の申告会場のことが思い出されます。

瓦屋根、大矢石の塀の損壊、家財の被害のご申告。

そのときには、まだまだ全てが元通りになるには、もう少し時間がかかりそうな印象でした。

私が申告を担当した方々は、その後、どうしているだろう・・・。

準備期間はタイトですが、今回配布された資料、そして昨年配布された冊子を、しっかり消化して向かいたいと思っています。

納税者の方には、昨年の申告内容が今回の雑損控除の計算に影響してくるケースがあります。

ご面倒でも昨年の申告書類も、是非お持ち頂ければと思います。

小江戸川越・蔵造の街並み:埼玉県川越市の鈴木保税理士事務所

【PHOTO:栃木県の某所にて撮影】

|

« 係員ウェア。 | トップページ | 川越の還付申告相談。 »

所得税」カテゴリの記事

確定申告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199235/56563009

この記事へのトラックバック一覧です: 震災関係研修会。:

« 係員ウェア。 | トップページ | 川越の還付申告相談。 »