« 100名突破|川越市立初雁中学校1981年卒業生「同窓会」H25.3.23開催! | トップページ | いよいよ明日!|川越初雁中学校1981年卒業生同窓会 »

2013年3月 3日 (日)

平成24年分、最後の税務支援。

Img_5700

3月1日の金曜日、平成24年分確定申告の最後の税務支援で、某申告会に税理士会から派遣されました。

この会は、納税者の方が、結構、申告書を仕上げてきていて、税理士はミスがないかのチェックをします。

2件ほど、誤りに気が付きました。

1件は、本来はプラスなのに、マイナスと勘違いされていて、ご年配の方だったのですが、ご納得していただくのに本当に苦労しました。。。crying

もう1件は、寡婦控除の申告漏れ。

納税者へのヒアリングで、気が付きました。

数字が綺麗に出来上がっていると、疑う余地もないように感じてしまうのですが、何度も赴いていると、自分なりに見方や聞き方のポイントができてきたように感じます。

申告会等に行くと、いろんな方がいらっしゃるわけで、説明の仕方、聞き方って、大事だなと思います。

今週の出張後、ちょっと体調を崩しまして、しんどかったですが、これで今回の税務支援も終わりました。

確定申告期限まで、あとわずか(大汗)。

集中します。ラストスパートです。

小江戸川越・蔵造の街並み:埼玉県川越市の鈴木保税理士事務所

|

« 100名突破|川越市立初雁中学校1981年卒業生「同窓会」H25.3.23開催! | トップページ | いよいよ明日!|川越初雁中学校1981年卒業生同窓会 »

所得税」カテゴリの記事

確定申告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199235/56875271

この記事へのトラックバック一覧です: 平成24年分、最後の税務支援。:

« 100名突破|川越市立初雁中学校1981年卒業生「同窓会」H25.3.23開催! | トップページ | いよいよ明日!|川越初雁中学校1981年卒業生同窓会 »