カテゴリー「鎌倉」の21件の投稿

2013年8月23日 (金)

道路案内。

Img_6241

鎌倉、極楽寺で道路案内を見つけました。

埼玉県民の私にとっては、初めて見る(初めて気が付いた)津波避難経路案内。

34度の猛暑ゆえ、もうろうとしていたせいか、270m地点では単に稲小への案内と勘違いしてしまいました。

意識が薄れては、いけない、いけない。

●鎌倉市津波ハザートマップ

小江戸川越・蔵造の街並み:埼玉県川越市の鈴木保税理士事務所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

残暑見舞い申し上げます。

Img_6239

2か月ぶりに鎌倉へ。

江ノ電の雰囲気も海目当ての若者が多く、6月に来た時とは全く違います。(6月は観光シーズンでしたので、江ノ電も大混雑でした)

極楽寺の成就院(がらがらでした)から眼下に由比ヶ浜を眺める。

砂浜に人人。

ああ海水浴が羨ましい。

今日の鎌倉は、予想以上にとても暑かったです。

夏バテ気味ですが、食欲は落ちてはいません。

たっぷり睡眠をとって頑張りましょう。

小江戸川越・蔵造りの街並み:埼玉県川越市の鈴木保税理士事務所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

「ミノムシモビール」のワークショップへ。

Img_7031

Img_7037

facebookでチェックしたsetoさんが開いている「ミノムシモビール」のワークショップへ週末にGO。

東京ミッドタウン内の公園に設けられたスペースは、かなりの混雑でした。

setoさんのワークショップも行列で、盛況でしたね~。

暑い中、イベントご苦労さまでした。

楽しめましたよ~。

小江戸川越・蔵造の街並み:埼玉県川越市の鈴木保税理士事務所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

月刊クーヨン6月号表紙。

瀬戸さん。

月刊クーヨン6月号の表紙に!

http://www.crayonhouse.co.jp/shop/g/g4910032250631/

4月にお会いしたときには、撮影のことは何も聞いてなかったので、びっくり!

嗚呼、なんて爽かな表紙なのだろう。

ところで、その時撮った写真がこれ・・・。

Img_5845

なんて名でしょう?

小江戸川越・蔵造の街並み:埼玉県川越市の鈴木保税理士事務所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

ドラマに疎し・・・。

Img_3107

仕事で鎌倉へ行きました。

観光シーズンまっただ中なので、覚悟していましたが、江ノ電も普段にも増して混雑。

目的地の「極楽寺駅」に到着しましたが、ホーム(単一)にもかなりの人でした。

極楽寺は小さな駅ですが、紫陽花で有名な成就院・極楽寺があります。

ちょうど見ごろの時期ですが、普段はとても閑静なところという印象です。

シーズンは駅前からすごいなと思いましたが、なぜだか駅を一生懸命撮っている方も多い(?)。

聞けば少し前にフジ系のドラマの舞台が極楽寺だったそうで、その影響だと伺いました。

かつて川越が舞台のドラマもありましたが、当時のドラマ効果はすごかったと回顧します。

しかし、思えば、連ドラを見ていない・・・。

すっかりドラマの話題に疎くなってしまいました。

代表戦は欠かさないのですが。

小江戸川越・蔵造の街並み:埼玉県川越市の鈴木保税理士事務所

【PHOTO:半年前撮影・・・そういう私も半年前に撮影してました。絵になる場所です。】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

関与先訪問、そして稲村ガ崎の夕日。

Img_3115

鎌倉の関与先様が、鎌倉市内の大町から稲村ガ崎へお引越し。

今回がお引越し後、はじめての訪問でした。

江ノ電の極楽寺と稲村ガ崎のちょうど真ん中あたりですが、閑静な住宅街です。

電柱の「稲村ガ崎」という表示に、何だか感激してしまいます。

これから、ますますの創作活動が期待されます。

ご夫婦お互いに支えあって、素晴らしい作品をつくってくださいね。

ご新居からどんどん新しい種を蒔いていってください。

帰りに海沿いの稲村ガ崎公園に案内してもらいました。

海を見るのは久しぶりです。

夕日の右に見えるのは、江ノ島。

富士山がみえるときもあるそうです。

素敵な風景です。

風邪はまだすっきり治っていませんが、私も頑張らねば!

小江戸川越蔵造りの街並み:埼玉県川越市の鈴木保税理士事務所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

totes セトの進化するトートバッグ展。

Cid_cd9d4a5512f344ae911a72aec7b2494

関与先さまから、展示会の開催のおはがきを頂きました。

生き物をテーマにしたデザインプロダクツを制作している”setoさん”からです。

今回のプロダクトは、トートバックです。

セトさんらしい、鮮やかな色使いですね。

お付き合いした頃に制作された、ヤマハのウクレレを包む「kumanomi」を思い出しましたよ。楽しみですね。

「totes  セトの進化するトートバック展」

2011.9.1(木) - 2011.9.11(日)

11:30 - 18:30 (最終日は - 17:00) 

水曜日は休み

switch point

国分寺市本町4-12-4 1F にて。

小江戸川越・蔵造りの町並み:埼玉県川越市の鈴木保税理士事務所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

Cells あつまるかたちたち。

Img_1589

夕刻よりお茶の水で開催されている setoさんの個展『Cells あつまるかたちたち』展のレセプションにお邪魔しました。

setoさん、久しぶりの個展ですね。

○ 磯の生物、岩石、山際のコケたち・・・。それらは、我々がすべて小さな単位「cell」でかたちづくられていることを、教えてくれます。

○ 均一な線で、小さな「cell」をつなげ、新しいかたちを生み出す。

○ 小さなかけらも無数に集まったとき、とても大きな力、美しいかたちを形成します。

(展示案内より)

生き物をモチーフにしたプロダクトデザインを追求するsetoさんならではの視点です。setoさんの持つ生命観が伝わってくる気がいたします。

私には会場左奥、絵の中心からCellが永遠に湧き出てくるような作品が、終わりのない生命の営みを感じ印象的でした。

遮るものがあっても、生命の営みを停滞してはいけないというメッセージがまるで秘められているようでした。

Cells あつまるかたちたち』展
2011422() - 29(金・祝)
12:00 - 19:00
トライギャラリーおちゃのみず
101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-5
tel03-3291-5811

小江戸川越・蔵造りの町並み:埼玉県川越市の鈴木保税理士事務所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

当サイトの写真を寄稿!

Img_3417_2 

昨年4月、仕事で鎌倉へ赴いたとき、寄り道して撮影したこの鎌倉大仏の写真・・・。

当ブログで掲載しましたところ・・・。↓

http://suzukitax.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-a689.html

株式会社 日本郵趣出版 様より依頼がありまして・・・

なんと

同社発行の『スタンプマガジン』5月号の鎌倉特集のイメージカットとして寄稿しました~。

↓↓↓

Magazin01_2 

紙面、右上に

『写真撮影:鈴木 保 http://suzukitax.cocolog.nifty.com/blog/ 』

とクレジットも入れていただきました~~。

『スタンプマガジン』は、切手・コインの収集家向けの発行から25年の歴史をもつ雑誌。掲載している切手を購入もできるマニア向けの月刊誌です。

掲載誌をご丁寧に送っていただきました。

編集部様、ありがとうございます!

鎌倉大仏と桜の写真は、ウェブ上には数々あれど・・・。

ちょうど、桜が満開だったときに撮影できたのがよかったのでしょう。

ところで、雑誌には、見覚えのある(日本モノしか私にはわかりません)古い切手が満載!!!

そういえば、小学生の頃だったか、切手収集が異様に流行し、私も追っかけた記憶がありました。

そのまま、実家から持ってきているはず。

我が家にも、『お宝』があるかもしれませんね。

小江戸川越・蔵造りの街並み:埼玉県川越市の鈴木保税理士事務所

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

鎌倉大仏と段葛と大乃国。

Img_3417 今日は、晴天に恵まれました。

鎌倉市内のお客様のところへお邪魔しました。

やや早めに出かけたのですが、湘南新宿ラインでのトラブルのため、品川まで山手線、品川から戸塚まで東海道線、さらに横須賀線と乗り継いで、出かけてから3時間程で鎌倉駅へ到着しました。

それでも車窓からは、沿線のいたるところに満開の桜が見ることができましたので、よかったですね。

昨日、

「鎌倉大仏と桜の風景を撮りたい!」

と思いつき、予定より鎌倉入りが遅くなっても、江ノ電で長谷へ。

長谷へ行くのは、暫くぶりです。

混雑している江ノ電ももろともせず、ようやく、鎌倉大仏へ到着!

カメラを取り出し、パチパチ。

できれば、人の少ない風景を撮りたかったのですが、人の考えていることは同じですね。

外国人の観光客を含め、人の多いこと!

そして、スーツの暑いこと!

スーツ姿で観光名所へ行く私は、やはり奇特でしょうかね。

・・・・・・

(関与先様がデザインした野毛山動物園の中吊り広告を拝見しました。ますます、ご活躍のことで、関与税理士としても嬉しい限りです。)

 Img_3456

仕事も済み、帰り際に、ちょっと段葛のところを見ていこうとしたところ、元横綱の大乃国さんが来ていました。

私の中では、現役時代とあまり変っていないような感覚ですので、懐かしいという印象です。

スイーツの撮影があったのですかね~。

大きいので引手の方も大変そうでしたよ。

駆け足の一日でしたが、良い時期に行けました。やはり鎌倉の桜は素晴らしかったですね!

小江戸川越・蔵のまち:埼玉県川越市の鈴木保税理士事務所   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧